craft あいびぃ


ナチュラルな暮らしをお手伝いします。
by craftaibii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

秋色グッズ、納品しました♪

お久しぶりです012.gif

みなさん、楽しい連休をお過ごしですか?

や~っと、数点納品できましたので、ご紹介です♪

今回は、全体に革を使って、落ち着いたカラーで仕上げてみました。


e0184207_22533828.jpg


女の子のお団子ヘアによく似合うんじゃないかな~?

コサージュゴムは、大人の方にもぜひ使っていただきたいです!


革リボンつきシュシュ  各840円

コサージュ ヘアゴム  各998円


e0184207_2312236.jpg



革のお花ゴム  各473円



e0184207_2333415.jpg


バッグ 各3360円



e0184207_234472.jpg


これから大活躍のストール♪ポイントに付けた革は、お洗濯もできる合皮です。

ストール 1890円



e0184207_237944.jpg


こちら、ブローチ。

ストールにつけたり、バッグにつけたり♪


ブローチ 735円



e0184207_2383862.jpg


e0184207_2395657.jpg



サニタリーケース 各1470円



以上。長々とありがとうございました016.gif

どなたかのお気に入りの品に加えていただけると嬉しいです♪


楽しい連休をお過ごしくださいね。




by rikomo*
[PR]
by craftaibii | 2009-09-20 23:15 | りとるび~んず

迷路のまち 2

松風庵を後にして、また迷路へ・・・

古い宿ありお豆腐屋さんあり、新しい家と古い家屋とが不思議ととけあいいい雰囲気です。

県道を横切り銀杏通りへ。

e0184207_1148085.jpg


こちらの「石」。ご存じですか?「三角点」といいます。

三角点(さんかくてん)とは、三角測量に用いる際に経度、緯度、標高の基準になる点のこと。
(ウィキペディアより)

日本各地にあるわけです。こちらの素材、石でできているんですが、小豆島産の御影石でできています。

良質な石の産地でもある小豆島、島産の石が日本各地に点在してるんですね~

画像の三角点は銀杏通りの呉服屋さんの店先にオブジェとして置かれているものです。


郡役所跡、加藤肥後守陣屋跡、を見学し陣屋跡の一角にある休憩所へ。

お茶とおまんじゅうを持ち込みひとやすみ・・・

e0184207_1311147.jpg


画像のおまんじゅう・・・迷路のまちの中にある「池本芳栄堂」さんの醤饅頭(ひしおまんじゅう)。

ほのかにもろみが香ばしく味わい深いおまんじゅうでした。



そして、小豆島霊場第58番札所西光寺へ・・・

正式名称「王子山蓮華院西光寺」と言います。

あでやかな四恩門と樹齢250年の大イチョウが迎えてくれました。

e0184207_133781.jpg


e0184207_1336621.jpg


春にはお遍路さんで賑わう境内も今日はひっそりとして心休まる空間でした。

西光寺本堂の裏手にある小高い山に立つ三重の誓願の塔、王子神社、荒神社を見学し

尾崎放哉記念館へ。

e0184207_149322.jpg


以下ボランティアガイドブックより抜粋・・・
自由律俳人の尾崎放哉が最晩年の約8か月を過ごしたのが西光寺奥の院南郷庵でした。
昭和52年に取り壊されましたが、土庄町および関係者の尽力により
庵があった場所に昔ながらの形で復元されたのが「小豆島尾崎放栽記念館」です。



地元の方の手入れの行き届いた記念館の中には、句稿、書簡、手記、・・・

「入れ物がない両手で受ける」

何を両の手で受けたのか・・・

季節の果物だったのか?それとも「物」ではなかったのか??

「咳をしても一人」

孤独と向き合いながら句を刻んだ放哉さん。

海と空と自分を自由によんだ気持が胸に迫ってきました。

ここにもかわいいお地蔵さんがいらっしゃいましたよ。

e0184207_1650692.jpg



長いレポートにお付き合いくださりありがとうございました。

今回のまち歩きに参加して、私自身とても良い経験になりました。

口伝で語り継がれてきたことなどを今度は私たちの世代が次の世代に

残していかなくては・・・としみじみ思いました。

最後に、ガイドをしてくださった 泊さん、松尾さんありがとうございました。

島を地元を愛する気持ちがとても伝わってきました。

***「迷路のまち」お問い合わせ***

香川県小豆郡土庄町商工会
℡ 0879-62-0427
HP http://tonosho-shokokai.com/
当日予約可能ですがなるべく前日までのご予約をお願いします。
[PR]
by craftaibii | 2009-09-16 23:18

「迷路のまち」

初秋の晴れわたった島空の9月16日、行ってきましたよ~「迷路のまち」

「迷路のまち」とは・・

土庄町の本町界隈に広がる、入り組んだ路地の古い町並みのこと。

今回は町並みガイドの方に案内してもらって 古い町並みを探検してきました。

朝9時半、土庄町役場に集合。

最初にガイドの方が、

「この機会に、忘れかけてた思い出や町の良さを再発見してください」

「そしてこの試みを先駆けとして小豆島全体にこういう活動が広がることいいなと思ってます」

そして出発!

e0184207_2152534.jpg


まずは、役場の目の前のフレトピア橋。

ギネスブック認定の世界最狭の海峡にかかるコミュニティースペース。

オリーブの植え込みや、休憩施設もあり季節の花々も楽しめます。

夜のイルミネーションもキレイです。

フレトピア橋をあとにして元屋商店へ・・・
e0184207_2242157.jpge0184207_22436100.jpg








一歩足を踏み入れると、もろみかな?お醤油かな?とってもいい香り・・・

文政12年(1823年)創業のお醤油屋さん。5代目の原田さんみずから案内してくれました。

e0184207_2247076.jpg


手作業でのラベル貼り。ステキな笑顔で説明してくださり商品への愛情が伝わってきました。


築100年??!!の醤油蔵には大きな醤油樽、壁や梁は醤油の酵母菌で黒くなってて・・・

文化庁の登録有形文化財なんだそうです!!

e0184207_22332291.jpge0184207_22345313.jpg













古いもの好きの方にはたまらん場所です。

まだまだ「古いもの」たくさんありましたよ~

元屋商店さんHPはこちら→☆


元屋さんを後にして、迷路の路地へ・・・

路地の中にはこんなのが・・・

e0184207_22565699.jpge0184207_22571576.jpg













遍路道の案内標識です。どれ位古い物なのかわかりませんが

昔からここにありそして土地の人に愛されてこれからもここにある・・・癒されます。

路地をぬけ天神神社から松風庵へ・・・


e0184207_236912.jpge0184207_2363015.jpg













土庄町の人なら桜の季節に一度は訪れたことがあるんじゃないかな・・

土庄町有数の桜の名所です。菅原道真公を祭った天神神社と小豆島霊場第64番札所の松風庵。

簡単ながらお参りして・・・可愛いお地蔵さんが見送ってくれました。

さてさて女6人迷路の旅まだまだつづきます・・・
[PR]
by craftaibii | 2009-09-16 21:27

スカラップOP納品しました。

鈴虫やコウロギがにぎやかですね~♪

夏のあいだ、100gも痩せなかったのに・・

チョコの季節がやってきます・・・(哀)


本日、1点ですが納品いたしました。

e0184207_0145483.jpge0184207_0151539.jpg















少し薄手の綿麻ダンガリーのスカラップ生地。

インナー次第でシックにもガーリーにも・・・・

レギンスと合わせたり、ニットショールにロールアップのブカジーンズ・・

重ね着次第で一年中着ていただけるOPです。


ブルーダンガリースカラップOP  ¥7980(税込)
[PR]
by craftaibii | 2009-09-14 00:23 | A.L.

こんばんは(^^)

ここ数日、朝晩の冷え込みが凄いですね~026.gif

日中も、秋を感じる風が吹いて過ごしやすくなってきました!!

さて、久しぶりに納品しました~001.gif

秋を意識して、起毛生地でバッグを作りました。


e0184207_20105717.jpg


3パッチBAG  3675円


お揃いな感じで、バッグインバッグも作ってみました☆

e0184207_20124358.jpg


バッグインバッグ  S  1050円

e0184207_20133630.jpg


バッグインバッグ  M  1260円


とっても可愛い花柄生地が、お気に入りです♪♪


がま口キット、今回はこの花柄生地で作れます056.gif

e0184207_2016318.jpg



e0184207_20212289.jpg



こんな感じの出来上がりです037.gif


誰かの目に止まりますように072.gif


                                     ニコでした029.gif
[PR]
by craftaibii | 2009-09-10 20:22 | りとるび~んず

小物たち

久々の納品です001.gif


小物たちをあみあみ037.gifしてみました。


e0184207_23515312.jpg


くまゴム     ¥630



e0184207_2353394.jpg


どんぐりゴム   ¥525


e0184207_23541943.jpg


小物入れ   大   ¥998    小   ¥840


e0184207_23553892.jpg


ピンクッション   小   ¥525



くまゴム、どんぐりゴム、ちょっと大きめです011.gif



朝晩は冷えますが、昼間はまだまだ暑いですね。

体調を崩さないように、みなさん気をつけましょうね。

インフルエンザにもね008.gif


こきゅ。でした056.gif
[PR]
by craftaibii | 2009-09-04 00:04 | りとるび~んず

秋物たくさん入荷してます。

小豆島は、朝夕過ごしやすくなってきました。

今日はポコポコしたひつじ雲が青空に映えて・・空にレースを広げたようでした。


ひつじ雲とともに(?)秋物がどんどん入荷して来ました!!一部ご紹介します。

e0184207_22223466.jpg

ChouChouから焦げ茶リネンのノースリーブワンピース8300円
コットンリネンのカーディガン(BRもあり)

e0184207_22232580.jpge0184207_22233580.jpg














親子お揃いチュニックワンピース(サイズ80~140とフリー)4095円~6195円
BySTクローゼット

e0184207_22251931.jpg


リネンとオーガニックコットンのスカーフ アクセサリー感覚で・・・  2940円


e0184207_22312962.jpg

編み混みハイソックス1470円
[PR]
by craftaibii | 2009-09-02 22:26 | お知らせ

秋小物も入荷です。

今日は和風雑貨もご紹介します。

あいびぃはもともと手づくり雑貨の店としてスタートしました。

今も店内の半分近くは和風小物のスペースです。

今日ご紹介するのは、あいびぃで独自に作っております説明書入りの材料キットです。

①と②は特に簡単なのでおすすめです。

長月の夜長に手仕事・・・いかがですか??

e0184207_225646.jpg

①おかめひょっとこタペストリー材料  2520円

e0184207_22565561.jpg

②六地蔵タペストリー材料  1575円

e0184207_22573126.jpg

③豊作の秋材料  840円

e0184207_2257566.jpg

④雀のお宿タペストリー材料  2415円
[PR]
by craftaibii | 2009-09-02 20:52 | 和のもの

craft あいびぃ

〒761-4106
香川県小豆郡土庄町甲289-24
℡ 0879-62-2036
open 10:00
close 18:00
水曜定休


*リンク*
Fouatons

handmade zakka chi*Sa.

A.L.

~りとるびーんず~
rikomo*
rin-rin*

☆ニコ★
sunny home!

sachibee♪
sachibee♪日和
こきゅ。
こたゆきぷぅ~のあみあみ日記

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧