craft あいびぃ


ナチュラルな暮らしをお手伝いします。
by craftaibii
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-

e0184207_16161194.jpg

[PR]
by craftaibii | 2014-09-25 16:00

Kanmi. 取り扱い始めました。


前々からリクエストされてましたメーカーと、新しくお付き合い出来ることになりましたのでご紹介いたします。

素朴な質感を大切に、ひとつひとつハンドメイドで物作りする「Kanmi.」-カンミ- の革製品。優しい手触りを、是非、店頭でお確かめ下さい。

e0184207_1754860.jpg


今回、がま口ポーチ等、大きさ、色豊富に取り揃えましたが、バッグは、お取り寄せなります。
今回、特別に、10,000円以上の商品のお取り寄せ予約の場合は10%OFFにて承るという事にさせていただきます。9月末日までのサービスですので、是非ご活用ください。(店頭販売のみ)


[PR]
by craftaibii | 2014-09-05 17:05

2月マルシェ ありがとうございました。

b0161161_0145773.jpgこの冬一番????
ってくらい冷え込んだ週末でした。
そんなさっぶ~い朝なのに、お越しいただいたみなさま
風邪ひいてませんか?
ありがたいことに 今月もたくさんの笑顔に
お会いすることができました。
ありがとうございました。

来月のマルシェは 3月17日土曜 18日日曜。
春の日差し溢れる暖かなマルシェ。
お散歩がてらおこしくださいませ・・・
[PR]
by craftaibii | 2012-02-20 23:40

マルシェ ありがとうございました。

e0184207_252415.jpg
先日の「マルシェ」。
朝早くからのopenにもかかわらず、
たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました。
主催者の方々も参加者の私たちも初めての試み、
不手際や至らないところもあったかと思います。
反省や改善をしながら毎月の参加ができるよう
がんばっていこうと思ってます。

来月のマルシェは18・19日。
「チームあいびぃ」からは
「りとるび~んず」が参加を予定しています。
かわいいママさん4人組。
それぞれにお仕事をしながらハンドメイドもがんばっている
キュート&パワフルな作家さんたちです。
ぜひ「マルシェ」におこしくださいね~♪

小豆島・土庄本町 迷路のまち パフォーマンス&アート&マルシェ プロジェクト
    詳しくはこちら→  MeiPAM
[PR]
by craftaibii | 2011-05-23 10:08

ティアラ::ダンガリーストライプノースリーブOP

e0184207_13392920.jpg


ティアラからとってもステキなワンピースが入荷しました。
洗いざらしたリネンにダンガリーのストライプ。
これからの季節はチュニックやワンピースのインに裾をのぞかせて・・・
春から夏にかけてはTシャツやレースボレロとあわせて・・・
あっさりとした味わい深いストライプと胸元のレースが
程よいバランスです♪

*ワンピース
ティアラ ダンガリーストライプワンピース
COL::IN
¥9900(税込)売り切れました。

*ブラウス
ティアラ コットンスラブボイルブラウス
COL::OW
¥7900(税込)

*ストール
ウールと竹のストール
¥3990(税込)
[PR]
by craftaibii | 2011-02-16 13:50

ありがとうございました。

土庄町大商業祭2days、無事に終えることができました。
初めてお越しくださった方、いつもお越しくださる方・・・
たくさんのあたたかいご縁に支えていただいたおかげです。

craftあいびぃopen10周年をむかえた今年。
今までの商業祭とはまた違った雰囲気を感じました。
これからも新しい風とあいびぃらしい色を皆様に
お届けするお店でありたいと思ってます。

ありがとうございました。

e0184207_035073.jpg


それから・・
今回、お手伝いしてくれた「りとるびーんず」をはじめとするお店スタッフさんたち。
搬入撤収と、力仕事も精力的に動いてくれて・・・
ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。
[PR]
by craftaibii | 2010-11-10 00:10

お久しぶりの・・・

こきゅ。です。


町はお祭りムードでいっぱいですね003.gif


季節もだんだんと秋らしくなってきました。


なので、こんな物を納品してみました012.gif


e0184207_21414265.jpg











毛糸のがま口    グレー    1890円

             茶色     1680円

             こげ茶    1575円


e0184207_21451065.jpg









がま口カードケース          840円

ミニミニがま口             525円


e0184207_21473124.jpg










ファスナーポーチ           1365円


e0184207_2149328.jpg










お子ちゃまポシェット         1575円


e0184207_21591840.jpg










くまちゃんゴム              630円




秋冬物も頑張って作っていきたいです001.gif


でもかなりスローペースだと・・・014.gif


気長にお付き合いくださいませ056.gif


こきゅ。でした~。
[PR]
by craftaibii | 2009-10-12 22:16

迷路のまち 2

松風庵を後にして、また迷路へ・・・

古い宿ありお豆腐屋さんあり、新しい家と古い家屋とが不思議ととけあいいい雰囲気です。

県道を横切り銀杏通りへ。

e0184207_1148085.jpg


こちらの「石」。ご存じですか?「三角点」といいます。

三角点(さんかくてん)とは、三角測量に用いる際に経度、緯度、標高の基準になる点のこと。
(ウィキペディアより)

日本各地にあるわけです。こちらの素材、石でできているんですが、小豆島産の御影石でできています。

良質な石の産地でもある小豆島、島産の石が日本各地に点在してるんですね~

画像の三角点は銀杏通りの呉服屋さんの店先にオブジェとして置かれているものです。


郡役所跡、加藤肥後守陣屋跡、を見学し陣屋跡の一角にある休憩所へ。

お茶とおまんじゅうを持ち込みひとやすみ・・・

e0184207_1311147.jpg


画像のおまんじゅう・・・迷路のまちの中にある「池本芳栄堂」さんの醤饅頭(ひしおまんじゅう)。

ほのかにもろみが香ばしく味わい深いおまんじゅうでした。



そして、小豆島霊場第58番札所西光寺へ・・・

正式名称「王子山蓮華院西光寺」と言います。

あでやかな四恩門と樹齢250年の大イチョウが迎えてくれました。

e0184207_133781.jpg


e0184207_1336621.jpg


春にはお遍路さんで賑わう境内も今日はひっそりとして心休まる空間でした。

西光寺本堂の裏手にある小高い山に立つ三重の誓願の塔、王子神社、荒神社を見学し

尾崎放哉記念館へ。

e0184207_149322.jpg


以下ボランティアガイドブックより抜粋・・・
自由律俳人の尾崎放哉が最晩年の約8か月を過ごしたのが西光寺奥の院南郷庵でした。
昭和52年に取り壊されましたが、土庄町および関係者の尽力により
庵があった場所に昔ながらの形で復元されたのが「小豆島尾崎放栽記念館」です。



地元の方の手入れの行き届いた記念館の中には、句稿、書簡、手記、・・・

「入れ物がない両手で受ける」

何を両の手で受けたのか・・・

季節の果物だったのか?それとも「物」ではなかったのか??

「咳をしても一人」

孤独と向き合いながら句を刻んだ放哉さん。

海と空と自分を自由によんだ気持が胸に迫ってきました。

ここにもかわいいお地蔵さんがいらっしゃいましたよ。

e0184207_1650692.jpg



長いレポートにお付き合いくださりありがとうございました。

今回のまち歩きに参加して、私自身とても良い経験になりました。

口伝で語り継がれてきたことなどを今度は私たちの世代が次の世代に

残していかなくては・・・としみじみ思いました。

最後に、ガイドをしてくださった 泊さん、松尾さんありがとうございました。

島を地元を愛する気持ちがとても伝わってきました。

***「迷路のまち」お問い合わせ***

香川県小豆郡土庄町商工会
℡ 0879-62-0427
HP http://tonosho-shokokai.com/
当日予約可能ですがなるべく前日までのご予約をお願いします。
[PR]
by craftaibii | 2009-09-16 23:18

「迷路のまち」

初秋の晴れわたった島空の9月16日、行ってきましたよ~「迷路のまち」

「迷路のまち」とは・・

土庄町の本町界隈に広がる、入り組んだ路地の古い町並みのこと。

今回は町並みガイドの方に案内してもらって 古い町並みを探検してきました。

朝9時半、土庄町役場に集合。

最初にガイドの方が、

「この機会に、忘れかけてた思い出や町の良さを再発見してください」

「そしてこの試みを先駆けとして小豆島全体にこういう活動が広がることいいなと思ってます」

そして出発!

e0184207_2152534.jpg


まずは、役場の目の前のフレトピア橋。

ギネスブック認定の世界最狭の海峡にかかるコミュニティースペース。

オリーブの植え込みや、休憩施設もあり季節の花々も楽しめます。

夜のイルミネーションもキレイです。

フレトピア橋をあとにして元屋商店へ・・・
e0184207_2242157.jpge0184207_22436100.jpg








一歩足を踏み入れると、もろみかな?お醤油かな?とってもいい香り・・・

文政12年(1823年)創業のお醤油屋さん。5代目の原田さんみずから案内してくれました。

e0184207_2247076.jpg


手作業でのラベル貼り。ステキな笑顔で説明してくださり商品への愛情が伝わってきました。


築100年??!!の醤油蔵には大きな醤油樽、壁や梁は醤油の酵母菌で黒くなってて・・・

文化庁の登録有形文化財なんだそうです!!

e0184207_22332291.jpge0184207_22345313.jpg













古いもの好きの方にはたまらん場所です。

まだまだ「古いもの」たくさんありましたよ~

元屋商店さんHPはこちら→☆


元屋さんを後にして、迷路の路地へ・・・

路地の中にはこんなのが・・・

e0184207_22565699.jpge0184207_22571576.jpg













遍路道の案内標識です。どれ位古い物なのかわかりませんが

昔からここにありそして土地の人に愛されてこれからもここにある・・・癒されます。

路地をぬけ天神神社から松風庵へ・・・


e0184207_236912.jpge0184207_2363015.jpg













土庄町の人なら桜の季節に一度は訪れたことがあるんじゃないかな・・

土庄町有数の桜の名所です。菅原道真公を祭った天神神社と小豆島霊場第64番札所の松風庵。

簡単ながらお参りして・・・可愛いお地蔵さんが見送ってくれました。

さてさて女6人迷路の旅まだまだつづきます・・・
[PR]
by craftaibii | 2009-09-16 21:27

ハンドメイドおいてます

e0184207_021690.jpg

裂き布麻バック2940円
シュシュ840円

e0184207_0212882.jpg

革持ち手布バック3360円
革使い通帳ケース1890円
革使いサニタリーケース1470円
革製指輪630円

e0184207_0214849.jpg

バックインバック1260円
ファスナーポーチ945円
コロコロがま口1365円
革製ペンダント1050円

e0184207_022719.jpg

消しゴムハンコ315円~840円
既製品イニシャルハンコ525円(シュシュドママン)

e0184207_0252856.jpg
スタンドカラータックワンピース¥9975
[PR]
by craftaibii | 2009-07-25 00:23